ブログblog

10)オープンカウンターキッチンリフォーム(3)

キッチンリフォームの工事がほぼ終わり、お引渡しの後確認しました。

リフォームの場合、住みながらの工事になることが多いですが、幸い二階リビングであったため一階とロフトでの生活に割り切って工事を進めることができました。

天井は以前にサワラの無垢の板で貼り直していました。

壁はの無垢の腰板と生石灰クリームで仕上げていました。

今回の床の北海道産のナラの無垢のフローリングと木のキッチンで、二階のリビングダイニングは完全にリフォームが完了しました。

南側に更に杉の腰板を貼り、杉の棚板を作りこんで、無垢の木の家のリフォームが完了です。


当初は予定していなかった中央の壁も杉の無垢に板を縦に貼り、キッチンカウンターと共にアクセントになりました。

床のナラのフローリングと綺麗にマッチしています。

キッチンの扉は桜の無垢の板です。

扉で木目が切れないように、木目が水平方向に流れていて、一枚のおきな板のようです。

シンクがカラーステンレスの黄色い色で華やかになり、洗いものも楽しそうです。

奥のカウンターはガスレンジカウンターになっています。

一枚のキッチンパネル綺麗に張られています。

吊戸棚の下には小さめのオープンラックです。


南側は以前は台形の形の出窓サッシでしたが、必要以上に明るく、夏は暑いため、無垢の杉板で普通の四角い木の出窓のような棚にしました。

ご主人や子どもさんたちもみんなで使うため、キッチンの間隔も広めに取りました。

これから、楽しい家族の団欒の食事つくりが始まります。

木のキッチンは優しい表情です