ブログblog

8)オープンカウンターキッチンリフォーム(1)

木の家の2階のキッチンのリフォームです。

ご家族4人で住む家を手を入れながら終の棲家にしたいというご要望で、二階のキッチンのリフォームを行いました。

家族の団欒の中心であるキッチンダイニングはとても重要ですね。

特に家族全員がキッチンを使う場合は更に重要です。

二人以上で使う場合に出入り部分がボトルネックになって使い難く、ストレスの原因になっていました。

また、家族の顔が良く見え、調理や配膳をしやすいオープンカウンターキッチンにすることになりました。

また、床も新しく北海道産のナラにすることにしました。

まずは床を傷が付かないように保護して=養生して、キッチンの解体です。

一つ一つ電動ドライバーで丁寧に分解して、綺麗に何もなくなりました。

下地のボードも一部ではがして、新たに貼ります。

そのあと、キッチンの壁のパネルを貼ります。

白いパネルが張り上げられました。

そして、床のフローリングを貼ります。

北海道産のナラの無垢のフローリングです。

一枚の長さが短い乱尺(らんじゃく)というもののため、貼るのに時間が掛かりますが、すべて無垢の良材です。

だんだんと国産の広葉樹のフローリングが少なくなっていますので、とても貴重です。


ナラはフローリングの中でももっともポピュラーなものですが、木目が細かく、硬いフローリングです。

ダインイングの椅子がキャスター付きであったため、タモ、ニレ、センもありましたがナラに決まりました。

設備配管の切り回しや電気の配線も終わり、これから木のキッチンの取り付けです。

国産材キッチン空間です