ブログblog

30)横になった筋交い

木の家を地震や風の揺れから守る筋交い(すじかい)は壁の中にバツ=×の形で入れるのが基本です。

右から揺さぶられても、左から揺さぶられても、両方に突っ張りをカマス(=⌒▽⌒=)ようにするためで、突っ張り棒を両方に入れるのがよいわけですね。

その筋交いが横になった物があります。

それを「火打ち梁」(ひうちばり)と言います。

なぜ火打ちと呼ぶかは分かりませんが。

$木の家散歩

これは、バルコニーの床下に付けられた火打ち梁です。

三角形になるように斜めに梁が入っていますね。

隣の物と交互になるように入れてあります。

これが、床に、横になった筋交いです。

普通の家では、ほとんどが床のフローリングの下に、構造用合板を下地に釘止めしています。

その合板が梁や下地材と釘で一体となることで、地震や風の揺れで、横に揺さぶられたときに、合板が突っ張って揺れに対抗します。

調布の家では合板を使っていませんので、その代わりに昔ながらの火打ち梁を、交互にバルコニーの床に入れて、ボルトでしっかりと止めているのです。

バルコニーが下に柱がなく、家から飛び出すように付いているので、横に揺れないようにがっちり固めていないと、防水が切れて水漏れの原因になるからです。

筋交いは壁だけでなく、床にも入っていると思っていただいて宜しいと思います。

因みに、バルコニーの手すりに付いている斜めの木材は、バルコニーが下がらないように柱から吊っている、「吊りほうづえ」です。

斜めの木材も重要です