ブログblog

5)芍薬の花が咲きました

先日、和みの木の家のフォロー工事の確認に行ったとき
庭の木の点検をしました。

その後ふと足元を見ると綺麗な赤い花が咲いていました。

ウッドデッキの角の六方石の脇に植えられています。

植えたばかりの時は蕾だったのでしょう。

花弁の縁が白く、中央の花芯の黄色も鮮やかで

まるで和菓子の様に見えますが、その逆ですね。

さて、この花は何の花かですが、牡丹か芍薬か

いずれかでしょうか。

牡丹は木本性(つまり木)、芍薬は草本性(つまり草)

と言う違いが基本だそうですね。

茎は見えませんが、牡丹は一本の幹があり

芍薬は複数の太目の草の枝のようなものが

スーと伸びています。

牡丹の葉は先が三つに分かれているのに比べ

芍薬は一枚だけの艶があるという違いもあります。

それからすると、芍薬ですが、ある人は牡丹とも言わました。

木の家の設計と調和するように私が監修し

施主さんの季節ごとに花を楽しめる庭

という要望を組み込み

和庭の得意な庭師の提案に

施主さん家族で自ら園芸店に足を運んで求めた草木を

添えて出来ました。

紅葉の木の足元に咲いています。

花一輪で気持ちが和む木の家の庭です。