ブログblog

8)林野庁のDVD取材です

木材利用ポイントも広く浸透してきているようです。

木の家づくりネットワークでも申請を行いましたが
もう少しで決済になると思います。

さて、国、林野庁の政策でも、国産材などの優良な木材の
普及促進に力が入ってきています。

そのためには木の家の良さを具体的に理解しやすい
DVDが良いのではとの事で
「チャレンジ木造」というDVDを発行しました。

1部構成になっていて

1部は事例集
「見てみたかった木の家12選」

2部は対談・事例解説
「建築士も聞きたかった木造の話」

3部は木材と山の話
「みんなも知りたかった木材と山の話」。

そのかなで、1部と2部の中で
伊豆高原の家が取り上げられています。


この写真は竣工時のものですので
ガランとしていますが
DVDでは生活観がよく現されています。

取材時にご案内させていただきましたが
お施主さんもお元気で、のんびりされて
居られるかと思いきや、庭に、趣味にと
何かとお忙しいとの事でした。


撮影クルーも大掛かりで
ディレクター、カメラマンなど総勢5名の方が
外から、中へと廻りながらの仕事でした。

木の建築フォーラムの神田さんや
クリエイティブディレクターの玉井さんなども
お施主さんと歓談しながら確認です。

1部のイメージ画像はその時の何気ないカットが
ちりばめられ

2部の解説編では、日本建築士会連合会会長の
三井所清典さんと神田さんの対談です。

リラックスできる木の家というテーマで
木材の適材適所な利用だけでなく
居心地の良い空間構成
おおらかな木の空間について解説されています。

木の家づくりネットワークのホームページの
トップページに、以前に掲載された
日本の木の家情報ナビの平屋特集の画像と
共に掲載しています。

トップページはこちらから

少しでも多くの方に木の家の良さを知って
造って、住んでいただければと思います。

お施主さんが言ってました。

画像は説得力あるのだけれど
心地よさをどこまで伝えてくれるかは
もう少しかな・・と。

ご指摘の通り、やはり体験が一番なのですが。