ブログblog

4)木の屏風

ブログのタイトルを「木の家散歩」に変更しました。

散歩感覚でふらりと立ち寄っていただければという想いを込めて

畏まらずに書いていきますので宜しくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

木の家に生活してから、たまに家具のご要望を承ります。

 

ほとんどは、入居当初に間に合うように設計段階から組み込んでいきますが、その後の生活で思いついて造ることもあります。

 

木の家散歩
木の屏風

 

これは、階段の足元を隠すことと、冬場の階段の上からの空気の動きを止めるための木の屏風です。

 

当初は和紙でまさ屏風風に検討しましたが、オーナーご夫妻が木材産地に行っていろいろご覧になっているうちに杉の屏風にしようということになりました。

 

上は格子で、軽さを演出して、閉鎖感を抑えています。

 

折りたたんで収納することが出来ますし、そのときの気分で隙間を開けたり、半分開けたり楽しめます。

 

木の家散歩
半分に折り曲げたところ

 

衝立、屏風など日本の伝統的な暮らし方の中で使われた家具は、飲食店でも使われていますし、スクリーンなどもあります。

 

和風に限らず、モダンなデザインも検討できますし、コストダウンも可能です。

 

木の家の暮らしに機能的で、美しい家具のアイテムにお一ついかがですか。

 

 

 

宜しければブログランキングにご協力お願いします。